人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンコの初詣で健康祈願☆

懸賞 2012年 01月 16日 懸賞

  

土曜日は、ワンコの初詣に出かけてきました。

ワンコの初詣で健康祈願☆_b0206444_22501824.jpg



「市谷亀岡八幡宮」です。
ワンコの初詣で健康祈願☆_b0206444_22505328.jpg



私は初めての体験なんですけど・・・

ここはペットの祈祷を行ってくれることで有名です。



ご一緒して頂いたお友達は

☆リビア3姉妹☆

アコちゃんとビスキーちゃんとリコちゃん
ワンコの初詣で健康祈願☆_b0206444_22512161.jpg



☆Hanachacha家☆

ChachaちゃんとHanaちゃん(横向きのお顔になって、ごめんなさい。)

ワンコの初詣で健康祈願☆_b0206444_22514194.jpg



☆よっちゃん家☆

みゆちゃんとうるるちゃん
ワンコの初詣で健康祈願☆_b0206444_22515684.jpg



そして、メル&ひとみの4家族で行って来ました。
ワンコの初詣で健康祈願☆_b0206444_22521690.jpg



ご祈祷は予約制になっています。 この日は11時30分の予約です。

ペットの祈祷と言っても、本格的なんですよ~

作法は神職さんが丁寧に教えてくれます。

①手水・茅の輪くぐりをして着席
②修祓(しゅばつ)・・・お祓いのことです。
③一拝(いっぱい)・・・これから神事が始まります。というお辞儀です。
④祝詞奏上(のりとそうじょう)・・・願文を神職が御神前に読み上げます。
⑤玉串奉奠(たまぐしほうてん)・・・一組ずつ玉串の奉奠をします。
⑥一拝(いっぱい)・・・これで神事は終了です。というお辞儀です。
⑦切麻散米(きりぬささんまい)・・・ご参列各組ごとの清祓です。



まずは、手水舎でお清めをしてからね!
ワンコの初詣で健康祈願☆_b0206444_22525462.jpg



ワンコの初詣で健康祈願☆_b0206444_22531389.jpg




それから茅の輪くぐりを8の字に3回くぐります。

ワンコは、ちょっと、アジリティ気分なのかしら?

実は、私達・・・清水でお清めをする前に勝手にくぐってしまい、

結局、6回もくぐり・・・多すぎました(笑)


ひとみは、軽やかに跳ぶのに・・

メルは「よいっしょ・・」って感じで、全然やる気なし~~(>_<)
ワンコの初詣で健康祈願☆_b0206444_23164992.jpg



その後は、着席してから神事が始まります。

祝詞奏上(願文を神職が御神前に読み上げてくれます。)

ワンコの初詣で健康祈願☆_b0206444_22543557.jpg



一組ずつ玉串の奉奠をします。

飼い主は真剣なんですけど・・・

ワンコにしてみたら、何だかわからないですよね037.gif

ワンコの初詣で健康祈願☆_b0206444_22545572.jpg


ワンコの初詣で健康祈願☆_b0206444_2255996.jpg



最後に、切麻散米(きりぬささんまい)を参列各組ごとに清祓をして頂きます。
ワンコの初詣で健康祈願☆_b0206444_22553530.jpg


もちろん、ワンコはオヤツだとおもって、パクッ!!

あっ!危なかった~~

ひとみが神職さんの手をパクリとやりそうでした。


ひとみちゃん・・・ちょっと怒られて反省中007.gif
ワンコの初詣で健康祈願☆_b0206444_22555815.jpg


ワンコの初詣で健康祈願☆_b0206444_22561428.jpg



そして、無事にご祈祷も終わりました。

ワンコの初詣で健康祈願☆_b0206444_22563945.jpg


ワンコの初詣で健康祈願☆_b0206444_2353426.jpg


ワンコの初詣で健康祈願☆_b0206444_2365083.jpg


みんな健康で良い一年になりますように~056.gif


最後にこちらのお札を頂いて、終了です。

ワンコの初詣で健康祈願☆_b0206444_2257118.jpg


メル&ひとみの名前しかありませんが・・・

マル達を連れて来るのは、ちょっと大変なのよね・・・。

だから、家族の代表と言うことでね!

もちろん、ママは、全員の健康長寿をお祈りしましたよ!



この後は、お散歩がてら、ランチのお店に向かいます。

一度行きたかったお店なんです。

「三番町カフェ」


オフィス街の一角にあるカフェなんですが、室内ワンコOKが魅力ですよね。

ワンコの初詣で健康祈願☆_b0206444_22583834.jpg



今回は、写ガール&写ボーイ(笑)) の2人がいるので、

私とよっちゃんのカメラは出番なしですね。003.gif

ワンコの初詣で健康祈願☆_b0206444_22592392.jpg


まぁそれよりも、美味しい食事と楽しい話で、時間がたつのもあっと言う間でした。



「もちろん、私の出番もありませんけどね・・・」

ワンコの初詣で健康祈願☆_b0206444_2305326.jpg



また、是非、ご一緒して下さいね!

次回は、横浜ツアーに行きましょう~~~!

お待ちしていますね♪


今回はお誘い頂き、本当にありがとうございました。010.gif

ワンコの初詣で健康祈願☆_b0206444_2259472.jpg



   ご訪問のポチをもらえると嬉しいです053.gif
        ↓↓↓ ポチッ♪
   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村  

by love-heart-dogs | 2012-01-16 00:08 | お出かけ

<< ブログ引っ越しま~す♪♪♪ 懸賞 乾燥注意報発令中~!! >>