「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

最近のチビの変化・・・。

懸賞 2011年 03月 31日 懸賞


実は最近気がついたのですが・・・

マルチーズのチビの耳が聞こえていません。。。

b0206444_19493391.jpg




メル家は知っての通り、大家族です。

だから、食事の時は、大騒ぎなんです。最初にチビにゴハンを上げて、
それから、他の子供達に、ご飯を上げます。

それでも、結局、食べ終わるのが最後になってしまうチビです。
最近は、カリカリだけでは、食べなくなってしまいました。

でも、ちょっと、トッピングしてあげると、完食してくれます!

b0206444_19501437.jpg


この日もいつも通りに、ゴハンの用意が出来たので、最初にチビを呼んだのですが、

全然、反応がないんです。

いくら呼んでも、おもちゃで遊ぶのに夢中で反応がありません。

あれ?今までこんなことなかったのに??

名前を呼べば、必ず、顔を上げたのに??

やっぱり、聞こえていない。

そんなことが何回も続きました。


そうか・・・チビも、あと2カ月で13歳。

人間で言えば、68歳・・・。

耳が遠くなっても、おかしくはない年齢なんだね。

人間よりもどんどん速く歳をとってしまう子供達。
そう考えると、切ない気持ちです。

ママ・・・急に寂しくなりました。


普通に抱き上げただけなのに、すごく驚きました。
やっぱり、人の気配を感じなくなっていました・・・。
それからは、必ず、チビの視界に自分の姿が入っている時に触るようにしています。


名前を呼ぶ時は、必ず、チビの体に口を付けて「チビ」と呼びます。
そうすれば、音の振動で名前を呼ばれているのが分かるかもしれない・・・。


でも、耳が聞こえなくても、目はまだ、見えているから、
みんなことは見えているし、この前は、お友達とランに行ったし、
元気はあるよね!



自然の老化だから、病気じゃないし、お耳が聞こえなければ、ママの怒っている声が
聞こえなくて、いいかもねemoticon-0136-giggle.gif



そんなチビばーちゃん・・・。

今年、初めてのカットをしましたよ~♪

『 2011年 決死のトリミング 』でしたよー!

b0206444_19511334.jpg


なぜ、決死のトリミングか?(笑)

よろしければ、こちらをご覧ください → 『 決死のトリミング!!!

すっきりして、若がえったチビでした♪

b0206444_19521836.jpg


そう、そう、チビの体

・・・意外とキレイでびっくりしました♪

シミがありませんemoticon-0104-surprised.gif
b0206444_1952437.jpg


だって、トロはシミだらけだったし。。。
b0206444_19595448.jpg


ちびばーちゃん♪ まだ、まだ、大丈夫!! 若いよーemoticon-0109-kiss.gif



・・・では、最後は、やっぱり、この方に登場してもらいましょうemoticon-0102-bigsmile.gif

メル家の 『 お笑い担当~~ ♪♪ 』


「アタシのことですかー?」
b0206444_19543255.jpg



「今、それどころでは、ありませーん!」
b0206444_1955585.jpg


☆いつもメルファミリーに会いに来てくれてありがとう☆
  ↓ ポチリもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[PR]

by love-heart-dogs | 2011-03-31 20:29 | その他

久しぶりのランチ&ラン♪

懸賞 2011年 03月 29日 懸賞


震災後、遠出をすることもなく、外出もめっきり減っていました。

ワンコとお出掛けの予定が全てなくなってしまいました。
行く予定だったイベントの数々・・・

ワンコとのイチゴ狩り、ワンコとのバーベキュー、愛犬家応援フェア、ジャパンペットフェア、
ジャパンインターナショナルドッグショー・・・。

最近、ワンコと出かけたのは、地元ランチとご近所散歩のみ

こんな時だから、しょうがないよね・・・。


そんな中・・・日曜日に・・・emoticon-0159-music.gif

遠出は出来ないけど、近場でたまには遊びましょう♪
と・・・地元のシュナ友とランチ&ランに行ってきました!

今回は、メル家の子供達も全員参加させてもらいました♪
b0206444_13494723.jpg

いつもはお留守番のマルチーズ組も今日はお出掛けだよー!

もちろん、チビばーちゃんも(笑)
チビ・・・嬉しいね~♪
b0206444_1350437.jpg

チビは、外に出るとテンションが高くなって、誰を見ても吠えますemoticon-0107-sweating.gif

対照的にテンションの低いこの方(笑))))
洋服を着せた時点で、性格変わります。
b0206444_13502372.jpg



まず、最初にこちらでランチ~♪

「 Petit Zou(プチゾウ) 」 シュークリーム専門店なんですよ~♪
b0206444_1351128.jpg


ランチを頼むと、シュークリームを¥120で食べることが出来ます♪
b0206444_14421960.jpg


こちらの店内、半分以上の席がワンコOKなんです!
b0206444_13513246.jpg


それは、とても嬉しいことなんですが・・・・

最初にテーブルの上に「ワンちゃん連れお客様への店内ルール」をドンと置かれました!

まぁ・・・どこのお店でも書いてある当たり前のルールなんですけど・・・

ただ・・・ワンコOKなのに、お店の方の態度

「ワンコ歓迎」の雰囲気を感じられず・・・。

それが、残念でした。。。
b0206444_13521696.jpg


ウチのマルチーズ達は、人が通る度に吠える為、注意される前に
早々に車に入れてきましたけどね・・・(^^ゞ
b0206444_13523195.jpg



さぁ~飼い主達ばかり、楽しんでいたら、ワンコ達が可哀相です。

次に向かった先は、 「DOGPLEX」です。
b0206444_13525320.jpg

ワンコのトリミング、ホテル、ショップがあります。

お店の裏の高台がドッグランになっています。
b0206444_13531793.jpg


ウッドチップが敷き詰められて、こじんまりしたランなんですよ~♪

シュナ10頭位で遊ぶにはちょうどいい広さです。
b0206444_1481176.jpg


ただ、今日集まったワンコ達・・・あんまり走りません(笑)
b0206444_1483499.jpg


匂いを嗅いで歩いているだけ
b0206444_1354313.jpg


でも、それだけでも、みんな楽しそうなんです♪
b0206444_13581762.jpg


震災以来、ワンコ同士遊ぶ時もなかったから、これだけでも楽しいよね!

b0206444_13584183.jpg



そこに 『 エサやりおじさん 』 出現!!!

ワンコの世界でも、やっぱり(?)女性が強いーemoticon-0165-muscle.gif
b0206444_13555238.jpg


どんな時でも食い意地だけは負けません(笑))) 最前列のウチの子供達・・・(^^ゞ
b0206444_1357021.jpg


もちろん、ワンコ以上に飼い主が楽しんでいたのですが・・・emoticon-0136-giggle.gif


だんだんと寒くなり、みんなの動きが更に鈍くなり、動きません。

震える3人・・・(笑))))
b0206444_13573138.jpg



この後は、店内で、こんな大きなワンコに会いました。
プードルとゴールデンのMIXの「ミミちゃん」です。
b0206444_13591971.jpg


私、初めて見ましたemoticon-0104-surprised.gif
立ちあがると、私と同じくらい?? さすがのメルも近づきません。
b0206444_13594021.jpg


でも、とても人懐っこいワンコなんですよ♪

ゴールデンドゥードル(GOLDENDOODLE) ゴールデンレトリバーとプードルのMIX犬
盲導犬、福祉奉仕仕様 としても期待される注目の犬種です。
ここでも、パピーが9頭産まれて、予約販売されていました。


さぁ~お店をあとにして、解散・・・にはなりませんよー(笑)))
この後は、夕飯の食材+アルコールを買って、夜の宴の準備emoticon-0167-beer.gif

もちろん、この日も自宅に着いたら、日付変更線は変わっていましたけど・・・

でも、久しぶりにみんなに会えて、人間もワンコも楽しい一日でした♪♪♪


☆読んで頂いてありがとうございます☆
  ↓ ポチもありがとうございますemoticon-0109-kiss.gif
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[PR]

by love-heart-dogs | 2011-03-29 14:53 | お出かけ

計画停電の産物~☆

懸賞 2011年 03月 27日 懸賞


計画停電の生活にも慣れてきた今日この頃・・・。

とは、言っても、一番最後の時間帯(18:20~21:20)に
停電になるのが一番困りますよね・・・。


もちろん、外は真っ暗・・・それに、暖房が消えると夜はやっぱり寒いです。

停電になる心構えは出来ていますが、その時間、何をして過ごそうかなと・・・?


最初は毛布を掛けて、ソファーで寝たりしていましたが、眠い時間帯でもないし(笑)))



そんな時・・・ 『 ひらめきましたー!! 』


まず、わが家の懐中電灯はこの3本です。
b0206444_22242275.jpg


もう一本大きいのがありましたが、収納庫の奥で液漏れして使用不能でした・・・。


こちらが重要~~(笑)))
b0206444_22251973.jpg



何だと思います??

これをイメージして・・・
b0206444_2226522.jpg


ヘッドライトって、言うのですか? 要するに頭にライトが付いている物です。


・・・・そうです!

ヘアーバンドに懐中電灯を挟んで、おでこから・・・手元を照らしましたemoticon-0102-bigsmile.gif




それで・・・・・・・



いつものキラキラを暗闇の中でやりましたぁ~~~emoticon-0104-surprised.gif
b0206444_2229133.jpg



停電の中のキラキラ貼り・・・眼に悪そうですよね(笑)emoticon-0114-dull.gif
b0206444_22293870.jpg


ちょっと、人には見せられない姿で、停電の中、ひたすらスワロを貼り続けました♪



それで、とうとう2本のリードとカラーを完成させました♪

あっ! もちろん、停電以外の時間もやりましたよー!


キラキラ前
b0206444_22313935.jpg



キラキラ後
b0206444_22312193.jpg




暗闇と静寂さの中のスワロ貼り・・・

意外とはかどるし、時間が過ぎるのも早く感じました(笑))))
b0206444_22321647.jpg


でも、今度はちゃんとした「ヘッドライト」を買おうと思いました・・・(^^ゞ



そう、そう、早速、メルとひとみに着けてもらわないとね~♪
b0206444_22354971.jpg



まぁ・・・いつものことですけど、決して、喜んでいない2人でした~emoticon-0136-giggle.gif

b0206444_22364415.jpg



b0206444_22365998.jpg


☆ご訪問うれしいです☆
  ↓ ポチッとありがとうございますemoticon-0152-heart.gif
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[PR]

by love-heart-dogs | 2011-03-27 00:54 | その他

ワンコの朝のお手入れ♪

懸賞 2011年 03月 25日 懸賞


『 メルちゃ~ん♪ おはよう 』

『 あらっ?  寝グセじゃないの? 』
b0206444_9225115.jpg



どんな寝方していたの?emoticon-0102-bigsmile.gif
b0206444_9231491.jpg



じゃ、早速、あなたのキライなブラッシングしないとね!

そこで、登場したのが、こちらです♪

「LION Quick&Rich ブラッシングトリートメント」
b0206444_9233376.jpg



シュシュとスプレーして、あとはブラッシングするだけなんです。
b0206444_9235944.jpg



「ブラッシング・・・キライです。」
b0206444_924282.jpg



静電気を防止して、汚れ・ホコリがつきにくくなります。
b0206444_924564.jpg



毛並みもサラサラになって、シャンプーした後のような仕上がりになりますよ~♪
b0206444_9251387.jpg




メルとひとみは脚の毛がボサボサになりやすいので、スプレーしてからとかすと
ふわふわになります♪
b0206444_9254745.jpg



b0206444_926680.jpg




これでメルの寝グセもとれたかな?
b0206444_9262850.jpg



レディの朝のお手入れでした♪


後ろで震えているのは、もちろん、びびりのひとみですemoticon-0136-giggle.gif

『 今日はひとみちゃんにはやらないわよ~(笑) 』

b0206444_9265133.jpg


☆ご訪問とてもうれしいです☆
  ↓ ポチリありがとうございますemoticon-0109-kiss.gif
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[PR]

by love-heart-dogs | 2011-03-25 09:53 | その他

トロの老化現象?

懸賞 2011年 03月 23日 懸賞


以前にもブログに書きましたが、マルチーズのトロくん♪

保護犬の為、年齢がわからないと言うこと。

b0206444_1357332.jpg



でも、最近、トロは、もう「いい歳」なのではないかと・・・疑惑が・・・
いい歳と言うのは「おじいちゃん」なんですが・・・emoticon-0136-giggle.gif

何で、そう思ったのかと言うと・・・。


『 身体中のシミがすごいです!! 』

普段は、白い毛に覆われて、気がつかないのですが・・・
b0206444_13575247.jpg


カットして、シャンプーをしたら・・・
最初、見た時、びっくりしましたよーemoticon-0104-surprised.gif

b0206444_13581662.jpg


だって、身体一面に地図のようなシミが・・・・

肌がピンクだから余計に目立ちます。


「病気??」と思ったのですが、もしかしたら、加齢によるシミなのかな~?

そう言えば、モコと比べると、鼻の色も薄いし、鼻の上の毛も少ない・・・。


   モコ
b0206444_135912.jpg



   トロ
b0206444_135920100.jpg



   チビばーちゃん
b0206444_13593928.jpg


それに、最近は、寝る時が多くなった気がしますemoticon-0113-sleepy.gif
やっぱり、老化現象かもしれませんね。


カットして、乾かしても、真っ白には見えません。
シミの部分が透けて見えます・・・。


でも、おじいちゃんと言うには、まだ、可哀相だから、おじさん位にしておこうかな?


それにしても、ワンコは見た目では年齢がわからなくていいな~♪
b0206444_1401444.jpg


みんな・・・長生きしてね!
b0206444_140336.jpg



・・・と、みんなで撮影している時に、あの方がいません。
毎度のことなんですが・・・(笑)

撮影より、こちらが気になり、いくら呼んでも来ません。
ひたすら、飛び跳ねていますから、写真もブレブレです。

地震後も元気なメルですemoticon-0102-bigsmile.gif
b0206444_14111757.jpg



☆いつも読んで頂いてありがとうございます☆
  ↓ ポチッとひと押し応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[PR]

by love-heart-dogs | 2011-03-23 14:34 | その他

無心になる過ごし方

懸賞 2011年 03月 21日 懸賞


今日は天気予報通り、朝から雨降りの一日です。

外は人通りも少なく、連休と言っても、こんな状況では、みんな自宅で
のんびりと過ごしているのでしょうか?

b0206444_17365617.jpg



TVからは、被災地の状況と福島原発の報道が続いています。

呪文をかけられたように同じACのコマーシャル・・・

こんな時だから、しょうがないと思います。


でも、今日はTVからの情報を遮断したくなりました。


外は雨、子供達は熟睡中・・・。

何か・・・色々考えていると、気分が滅入ってきちゃうな~


そんなことを考えると、被災地の人は今、明日が見えない状況で

頑張っているのに・・・。


自分なりに「無心」で出来ること。

無心になって、ひたすらやれることは、

あんまり頭を使わないで済むことだと思います。


こんな時になんですが・・・何も考えずにひたすらスワロを2000粒貼りました。

千羽鶴ならぬ・・・2000粒スワロ・・・。

b0206444_17375947.jpg


大好きなキラキラを見ていたら、ちょっと気分が晴れました。

b0206444_17514033.jpg


☆ご訪問ありがとうございます☆
  ↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[PR]

by love-heart-dogs | 2011-03-21 17:54 | その他

最近の買い物事情

懸賞 2011年 03月 19日 懸賞


大震災から一週間が過ぎて、私達の生活も少しずつ、変化しています。
b0206444_2036095.jpg


まずは、計画停電のチェックをして、その日の行動を決めます。
また、利用する私鉄の運行状況の確認・・・。

b0206444_20361852.jpg



先日、近所のスーパーに普段通りに買い物に行きました。
震災直後は入場制限が行われていましたが、いつもと変わらず店内に入れました。

やはり・・・ここでも買占めが行われていたようで、お米・パン・麺類・小麦粉・カップ麺等が
一切ありませんでした。

きっと、その内、店頭に並ぶでしょ~(・・・と、思っています♪)

わが家のお米・・・あと一週間分位はあります。

でも、ゴハンがなくても、他の物を食べればいいことですし・・・。

何とかなりますemoticon-0165-muscle.gif

店内には、生鮮食料品の肉・魚・野菜などは通常通りにあります。

ペットボトル飲料もあります。



そうは言っても・・・私もちょっと不安になり、普段は買わない魚の缶詰を

2缶だけ購入しましたemoticon-0136-giggle.gif

いざと言う時に、これをおかずにご飯が食べられるかな?
b0206444_20343510.jpg




また、おととい出かけた先の、パン屋さんでは、20人位が列を作っていました。
そんな列に並ぶ気持ちにもなれず、もう一軒のパン屋さんに行ったところ、整理券を
配布していました。

異常ですよね・・・。

私は店内に残っていたパンを朝食の分だけ買って来ました。
b0206444_2035093.jpg



b0206444_2037975.jpg



被災しなかった私達が通常の生活を続けていくことが、被災地の方を助けることに
なります。


『 必要な物を必要なだけ買う! 』


そうすれば、このような事態にはならないと思います。



『私達も、オヤツをガマンします!! 』  by メル&ひとみ

b0206444_20365325.jpg

・・・って、メルには出来ないでしょーー(笑)))


☆ご訪問ありがとうございます☆
 ↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[PR]

by love-heart-dogs | 2011-03-19 21:04 | その他

初めての停電

懸賞 2011年 03月 17日 懸賞


今日、初めて停電になりました。


計画停電のスケージュールに入っていても、そのグループの一部の地域だけが
停電になる為、その時にならないとわかりません。

メル家は「第1グループ」だけだと思っていました!!

今日の計画停電の時間は、9:20~12:20と分かっていましたが、停電にならなかったので、
ちょっとだけ外出をしました。

それでも、家のことが心配で早めに戻りましたが、地元の駅に着くと、駅前のお店が真っ暗です。

よく見ると、「停電により閉店」の文字が・・・


そう言えば、信号も消えています。
b0206444_2057543.jpg



がら~ん・・・
b0206444_205754100.jpg



「何で??」

慌てて、自宅に戻ると、やっぱり、停電していました。

急いで、妹に電話をして、グループの確認をしてもらったら、私の住んでいる町は

「第5グループ」 にも属していました!!emoticon-0104-surprised.gif

でも、気がついたのが早くて、良かったです。

もし、このまま気がつかなくて・・・例えば、お風呂に入っている時に停電になったり、
料理をしている時になったら・・・と思うと、怖かったです。


こんな勘違いをしているのは、私くらいかもしれませんが・・・(^^ゞ


皆さんも、今一度・・・「グループの確認を~!」


明日の停電予定時間は・・・

  第1グループ 6:20~9:20  予備(13:50~16:50)

  第5グループ 18:20~21:20


この内、どの時間が停電になるのかわかりません・・・。


『 ママ~! ちゃんと確認してね~ 』
b0206444_2059328.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[PR]

by love-heart-dogs | 2011-03-17 21:15 | その他

メル家の近況報告と今後

懸賞 2011年 03月 16日 懸賞



ブログを続けるにあたって・・・・


震災後、ブログを休止している方が多い中、私も続けるか、悩みました。


でも、ブログだけでのお友達、遠い地方に住んでいるお友達、ワンコ関係ないお友達・・・
色々な方に見て頂いています。

実際、昨日は、遠方に住んでいる方からメールを頂き、ブログを読んで、メル家の様子が
わかるので、続けてほしいと・・・。

こんな状況ではありますが、幸い、大きな被害を受けていないメル家・・・。
メル家地方の状況を少しずつ、報告したいと思っています。

昨日は計画停電の対象でしたが、実際には、停電にならずに普段通りに過ごせました。
本日は、午後12:20~の計画停電の対象の為、店舗は閉店、電車は18時まで、運休です。


このような日々がしばらくは続く生活だと思います。
ただ、ライフラインも確保されていますし、食料不足もありません。
慌てずに、落ち着いて行動することだと思っています。


でも、相変わらず、余震の恐怖はあります。昨夜は東海地方に地震があり、こちらも
震度4の揺れがあった為、常に緊張状態です。
その時、ひとみは、私に抱きついてきました。



そんな中、ちょこっと、子供達の様子をお伝えしたいと思っています。
b0206444_11465111.jpg



マルチーズのモコが、異常に身体を舐めてばかりいます。
b0206444_11452750.jpg



私が気がついた時には、左脚側面の毛がありません。 全部、むしり取ってしまったようです。
b0206444_1145459.jpg



よく、見ると、お尻と尻尾の毛もありません。
b0206444_1146412.jpg


これもストレスなんでしょうか??


私が気がついた時には、止めさせるようにしていますが、ずっと見ているわけにはいかないので、
洋服を着せることにしました。
b0206444_11463334.jpg


これで、これ以上は舐めることは出来ないと思いますが・・・。

ワンコもストレスを感じ始めているのでしょうか?




最後に・・・今回、震災でお亡くなりになった方には心よりご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された方にはお見舞い申し上げます。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[PR]

by love-heart-dogs | 2011-03-16 12:07 | その他

輪番停電のメル家

懸賞 2011年 03月 14日 懸賞


『 輪番停電 』

私・・・この言葉・・初めて聞きました。

(* 数時間単位で地域ごとに順番に停電させる措置 )


メル家は、第1グループに属します。

 停電時間 
  
第1グループ  6:20~10:00  16:50~20:30

 
一回の停電時間が3時間単位とは言え、不安がいっぱいです。
昼間は、まだ明るくて、日差しがあれば、部屋は暖かいけど、
夜の停電は、懐中電灯の灯りのみで、暖房も入りません。
(幸いにも、本日6:20~の停電は、行われませんでした。)


でも、突然、停電になるわけではありません。
心構えは出来ています。
一日に数時間の停電なんて、被害にあわれた方のことを思えば・・・
大したことありません。


現在、メル家が利用している私鉄の駅は電車が運休しています。


午前中に近所のスーパーに買い物に行ったところ、入場制限になっていました。
b0206444_1423649.jpg


そんな事態になっているなんて、思いもしませんでした。

店内は大混雑でレジには長蛇の列が出来ていました。
b0206444_1434239.jpg



とりあえず、簡単に調理出来る食材、飲み物、果物、お菓子を買って帰って来ました。
b0206444_143565.jpg



そんな中、今朝、マルチーズのトロが突然、下痢になりました。
b0206444_1414534.jpg


こんなこと初めてなんです。
b0206444_1421215.jpg

ワンコはワンコなりに、何かを感じ取っているのかも知れません・・・。

いつになく、甘えてきます。


これから、夕方になり、暗くなると、また不安が募ります。
まだ、余震はあります。

皆さん、ご家族、ワンちゃんは大丈夫ですか?


本日の子供達の様子です♪
b0206444_1444843.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[PR]

by love-heart-dogs | 2011-03-14 14:19 | その他

懸賞