心臓病のモコちゃん。。。

懸賞 2011年 09月 23日 懸賞



今日、マルチーズのモコとトロを病院に連れて行きました。


歯石除去の為に事前検査が必要なので血液検査・レントゲン・超音波検査をしました。



モコは以前から、心雑音があるので、ちょっと心配だったのですが・・・

b0206444_15285380.jpg



結果、モコは「僧帽弁閉鎖不全症(心臓弁膜症)」ということが

判明しました。


今すぐに、何か治療を要するものではないけど、これからどんどん心臓が悪くなることは

確実なんです。 今はまだ、心臓も肥大していません。




そもそも、どんな病気かと言うと・・・


僧帽弁が上手く閉じない
      ↓

血液が一方通行にならない
      ↓

左心室から左心房へ血液が逆流するようになると、全身に送り出される血液が少なくなります。
      ↓

全身に送り出される血液が減ったのをカバーしようと、心臓はいつもより頑張り始めます。
      ↓

でも、頑張り続けている心臓には負担がかかり、次第に弱っていきます。

そしていよいよ頑張 りも限界に達する時が来ます。



最後は心臓が止まってしまいます。


                            「愛犬が心臓病と言われたら」より抜粋~




今回は薬をもらってきたので、しばらく飲ませて、状況を見てから、歯石除去の手術が出来るのか

2週間後に判断することになりました。

b0206444_15324639.jpg



普段の生活は今まで通りで問題はないのですが、やはり「興奮」することがよくないみたいですね。

b0206444_15331314.jpg


でも、多頭飼いの我が家・・・みんなでワンワンすることもあるし・・・

ご飯の時も大騒ぎだし・・・それは、避けられないからなぁ~~



来月7歳になるモコ・・・。

あんまり無理しないでね・・・。

b0206444_15334831.jpg



先住犬のマルチーズ2頭は「子宮蓄膿症」と「てんかん」で亡くなっています。

だから、モコには、絶対に病気に勝って、長生きしてほしいと願っています。

モコ・・・ママと一緒に頑張ろうね♪



ランキング参加中です☆モコ頑張って♪
  ↓ ポチッとひと押し応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[PR]

by love-heart-dogs | 2011-09-23 16:05 | その他

<< ドッグランキャラバンの1日 懸賞 台風の中の撮影会♪ >>